« 合格講座(行政法4)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法5)2ターン目 »

2006年7月16日 (日)

法学検定講座3

 今日はいつものごとく京都で、講師の個人講座法学検定講座があったわけだが、今日は祇園祭の宵山である。京都駅に向かう道すがらの電車の中でも、京都駅についてからでも、まあ、着物を着たお姉ちゃんとその横にコバンザメのようにくっついているお兄ちゃんという感じのカップルが異様に多い。まあ、お祭りだから仕方がないのだが、こちらにとっては目の毒である。私がもし仮面ライダーに(今放映中の分だが。)に変身できる資格があるなら、今すぐ変身してマスクドアーマーをキャストオフしてマッハ7で周りにばら撒き、クロックアップしてへらへらしているお兄ちゃんたちをこっそり殴って回りたい気持ちでいっぱいだった。
(「キャストオフ」と「クロックアップ」については、詳しくはオタク話3を参考にしていただきたい。)
 まあ、意味のないやっかみはこのぐらいにしておこう。
 今回で憲法の解説は終了し、本来なら民法に入るところを、予定を変更して行政法に入った。行政法は過去問論点の問題は飛ばして重要論点のみの解説で2回分の講義で終了し、残りを回数の殆どを民法に費やすことになるそうだ。(予定変更については、よんどころない事情と言う意味の内容を講義にて講師はおっしゃっている。)行政法については法学検定2005年度版ですでにある程度の回数読み込んでいるので、論点的にはそんなに難しくはなかった。ただ、精密度を上げる作業がいまいちのようなので、再度読み込まないといけないと考えている。
 先延ばしにした答練まであと1週間強。満足な結果が得られるかどうかは微妙なところである。それでも諦めず進んでいかねばならない。

おまけ(写真はクリックすると大きくなります。)
K3100001
京都駅の改札口に掲げられていた祇園祭の提灯

K3100002
キャストオフ及びクロックアップで排除&いたずらしたかった方々。(殆どがとばっちりを受ける無関係な方なんですけど。)

|

« 合格講座(行政法4)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法5)2ターン目 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

遠路ハルバルお疲れ様でした(^^)
お勉強は進んでおられるようですね。

京都はそう、祇園祭です。
ただ、お天気がいまひとつでして・・・
一応行くに行ったのですが、すぐに帰りました(;;)

よく京都にはこられるのですか?
もしかして、私なんかよりもずっと京都には詳しいのかもしれませんね(^^)
また京都のお話まってまーす。

投稿: 若葉 | 2006年7月17日 (月) 08時39分

 若葉さん、ご無沙汰でした。そうなんです、またまた京都に行ってしまったのですよー。実はこの法学検定講座というのは私の先生が個人的に開講している講座でして、会場の確保の関係で京都になるんですよ。私は先生の追っかけをしていますから、可能な限りはどこにでも出向きます。ただ、結構ハイレベルな講義で特殊部隊向けですのでなかなかつ食らい付いていくだけで必死です。でも頑張って勉強したいと思います。
 ではこれからブログの方に訪問させていただきます。 (^_^)

投稿: タカくん | 2006年7月17日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/10966793

この記事へのトラックバック一覧です: 法学検定講座3 :

« 合格講座(行政法4)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法5)2ターン目 »