« 合格講座(行政法7)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法8)2ターン目 »

2006年7月26日 (水)

総合答練1

 今日は本来の受講日より準備不足を理由にして校舎を変えてまで先延ばしにした総合答錬の1回目だった。
 結果は下記のとおりである。

 法  令 択一式41問中26問 各2点につき52点
       記述式5問中3問(うち1問は部分点)
           各6点につき部分点3点で合計15点
 法令合計67点(得点中まぐれ正解択一式で2問(4点))
 
 一般教養 択一式14問中11問 各2点につき22点

 総合得点140点中89点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え

 だった。ただ今回は教養の点数と旧方式での記述式に助けられた感があり、本試験対応は難しいだろう。たぶん記述はこのぐらいは取れて当たり前なので割愛し、法令の択一の内容を詳しく見ていく。

 基礎法学   2問中  1問 
 憲   法   8問中  2問
 行 政 法  13問中  8問
 地方自治法  4問中 3問(まぐれ当たり1問)
 民   法  10問中  8問(まぐれ当たり1問)
 商   法   4問中  4問

 採点をしながら解説をざっと読んでいくと結構ケアレスミスが多かった。大事な論点を抑えていなかったために選択肢の切り方を間違えたとか、問題を読み間違えていたとかいう、イタいミスが多かった。悔やんでも悔やみきれない。特に憲法の悪さが目に付いた。でも難しかったのではない。振り返ってみれば選択肢を中身をじっくり読んでいけば、楽に正解が取れるのが多かった。また憲法では先生直伝の必殺技が使える問題も1問あり、下手にひねって考えてしまったのが悔やまれる。(まあ、その問題は重要キーワードをちゃんとすべて知っているだけで、解ける問題だったのだが・・)

 一般教養は健闘した方だろう。結果的には何とか高得点をあげることが出来た。ついでに内容を書いておく。

 文章理解  3問中3問 
 (問題的に簡単な気がした、おそらく国Ⅱクラスではない。)
 社会科学  8問中6問 
 情   報  3問中2問

 のような感じであった。

 この投稿をしながら振り返ってみると、先生の教えを忠実にこなしている特殊部隊においては、このような内容なら100点超えは当然であろう。私はまだまだである。立ち止まらず復習と基礎固めに努めよう。

追伸:信者さんへ。受講生は30~40人ぐらいでしたよ。

|

« 合格講座(行政法7)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法8)2ターン目 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

  お疲れ様でした。

  報告ありがとうございます。

  89ですか!良い点数ですね。

  自信にしてください。僕はTOP層と

  比べますと結構な開きがあります。

  ショックではありますが、彼らに引き

  離されないように喰らい付いて行きます。

  おやすみなさい!!!!!!!!

投稿: 信者 | 2006年7月27日 (木) 02時20分

答練お疲れ様でした。
たぶんですが
メールで頂いた問題3点入ると思いますので
92点になると思いますよ。
トップ層は、平均120点ぐらい取ってますから
追いついていかないとだめですね。
トップ層の方の勉強法聞いたら、
3点セットの復習の回転数が、凄まじいです。
講師も平均で90点取ってたらやり方は間違ってないとおっしゃられてました。
後は回転数を増やしてくれとのことです。
法検、国2のおかげで去年に比べて民法が安定してきました。

あくまで、行政書士試験なんだから、法検なんかやらなくて良いとおっしゃられる講師がいますが、本試験研究されてるんですかと言いたいです。その講師曰く、法検なんかやってたら試験に落ちるらしいですよ。
本試験のレベルも全然あがってないと言ってますが、わけのわからないこと言う講師について行くと、悲惨な結果が待ってますね。

とにかくがんばります。

投稿: ヒロりん | 2006年7月27日 (木) 11時34分

 信者さん、こんにちは。山の「アツい」お話が原因の熱中症はもう治りましたか? 体調には気をつけてください。山には異教徒がウヨウヨしていますからね。
 答練の件は取り合えずはほっとしたというのが本音です。でもこんな点数で満足してはいられません。復習と基本セットの反復継続に努めるようにします。

投稿: タカくん | 2006年7月27日 (木) 15時24分

 ヒロりんさん、こんにちは。
 つくづく思いますが、事情を知らない(または知らない振りをする)と言うことがどれほどの罪になると言うことを某先生は自覚すべきですね。
 彼の後ろには何十万かのお金を投入して、人生掛けている人がいるのですから。客寄せするにしても、我々の先生のように、合格率が高いと言うことで客寄せをする方が、結果的に予備校の知名度が上がって儲かると言うことを、彼も予備校側ももっと自覚すべきだと思いますね。

投稿: タカくん | 2006年7月27日 (木) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/11112264

この記事へのトラックバック一覧です: 総合答練1:

« 合格講座(行政法7)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法8)2ターン目 »