« 合格講座(行政法8)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法9)2ターン目 »

2006年7月30日 (日)

法学検定講座5

 さて、今日も京都入りして法学検定講座を受講した。しかし相変わらず京都は人が多い。観光地だから仕方がないのだが・・・
 今日は講義2単位とも民法である。内容的には総則の続きから物件法の途中にかけてである。
 なお、民法の講義が予定より回数を多くしたのはひとえに法学検定3級の民法において飛ばしていい問題が存在しなくなったのが大きな理由であるそうだ、もちろんこの講座は予備校のテキスト及び、それに類する参考書や行政書士試験の過去問はすでに既習済みの者を対象に行われているので、テキスト過去問に出ている論点は飛ばしているが、それでも問いかけ方の違いから、やはり復習や読み込みはしなければならない。行政書士試験ではなるが行政書士の問題だけをやっていても合格できなくなっている昨今の試験制度であるから、予備校テキスト、過去問といっしょに基礎のうちだといわれている法学検定は重要であろう。
(もちろん国家公務員Ⅱ種・地方上級も基礎に入るといわれているが、とりあえず私にとっては法学検定のほうが重要度は高いのである。)

 追伸:まあ、それにして早朝野暮用期間中のためすごく眠たい。とりあえず今日はこの辺で終わらせていただきたく御了承のほどを・・・

|

« 合格講座(行政法8)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法9)2ターン目 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/11152480

この記事へのトラックバック一覧です: 法学検定講座5 :

« 合格講座(行政法8)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法9)2ターン目 »