« 合格講座(憲法8) | トップページ | 速習講座 »

2006年5月16日 (火)

合格講座(民法1)2ターン目

 さて、今日から合格講座は民法の2ターン目に入る。厳密に言うと、前回までの憲法も2ターン目だったのだが、私は、民法から合格講座に参加した関係上、今回からの講義が私にとっての2ターン目になるのである。
 実は前回の憲法の8回目の終了後、講師と久しぶりに雑談させていただいたのだが、講師が冗談で、
 「ギャグを言っても笑ってくれる方がいないとへこんでしまいますので、民法2ターン目も出てくださいね。」
とおっしゃったが、別にそう言われなくても出るつもりだったのである。
(講義中に声を出して笑うのはもしかしたら私と他数名であるかも知れない。私はおもしろいことを笑わないで我慢できるほど意志が強くない。(そう考えると、めちゃイケで極楽とんぼの山本圭壱扮する殿様のギャグに対抗できる雛形あきこはすごいと思う。))
 話を元に戻すが、講義の冒頭、講師が民法2ターン目における講義の指針をおっしゃったのだが、(憲法最終回でも軽くふれられていたが。)2ターン目においても1ターン目の講義内容を踏襲するとのことであった。行政書士試験における民法は、マニアックな問題が多発する傾向にある憲法と違って、基礎理解とその応用発展を重視する傾向にあるからだと講師はおっしゃる。その理由としては、民法の試験委員が憲法の一人と違って三人であるため、お互いに牽制し合ってマニアックな問題が出せないからだという。ただ、条文判例の丸暗記で済むかというとそうではなく、条文・判例の内容を基礎として長文による事例形式の応用問題が出るため、丸暗記ではなく条文の趣旨理解と判例の内容理解が必要であると言うことだそうだ。
 ただ、前回の憲法と同じく本試験を意識した講義をされる関係上、やはり講義のスピードが1.5倍になっているような感じである。これは出来るだけ問題演習回の時間を確保すると言う観点から講師は意識的に行っておられるのであろう。また、必要と思った重要論点で1ターン目に解説がなかったこと、解釈が間違っていたことについては、修正を行っておられる。これは生講義の醍醐味だと私は考える。
(ビデオ講義ではこうはいかない。)
講義中では通説も出たが、基本的にはある資格の学校と異なり、民法においては通説(判例が採用していないもののみ)・学説までは出ることはないと講師はおっしゃっており、講義中にそれが出た場合は知識として基礎が固まった後のプラスアルファとして考えるべきだとのことである。また、これは1ターン目の講義でも講師がおっしゃっていたことだが、民法は、基礎が果てしなく難しいが、一旦型にはめてしまうと終局的にはあまり飛躍して難しくなることはないので、基礎が簡単で実は奥が深い憲法よりは得点源となりやすい科目なのだそうだ。そういうことから私においての試験対策として、前から言っているとおり行・民・憲の順番で主要3法を押さえていくことにしており、この民法2ターン目がすべて終わるまでに、行政法の基礎を固め、続く行政法の2ターン目では民法の基礎固めを再び出来たらいいなと考えている。

追伸:ハー○ス山にこもられて修行中の信者さん。修行頑張ってくださいね。私も頑張ります。

|

« 合格講座(憲法8) | トップページ | 速習講座 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

やはり2ターン目も出ておくべきですね。
授業微妙に変えてくれてますので、
このまま最後までついて行きます。
来月から答練始まりますが、
良い成績のこせるようにがんばります。

投稿: ヒロりん | 2006年5月17日 (水) 00時26分

  
  やはり、1ターン目とは違いますか?

  そんなに変化はないのかなとも思いますが

  いかがでしょうか?

  1ターン目の講義内容をしっかり押さえて

  法検・国Ⅱを頑張って行こうと思っていま

  す。受講生の数は減っていますか?

投稿: 信者 | 2006年5月17日 (水) 00時32分

  ありがとうございます!

  投稿時間が重なりましたね。

  あと、半年です。頑張りましょう。

  ゼミの復習をしています。文章理解も

  しなければいけませんので、帰宅時間は

  いつもと変わりません。

  おやすみなさいzzz!

投稿: 信者 | 2006年5月17日 (水) 00時40分

 ヒロりんさん、信者さん、こんばんは。
 私が極楽とんぼの山本圭壱の漢字が合っているか確認しに、Wikipedeiaでめちゃイケを検索したものの、つい内容を細かく見てしまっているうちに、お二人とも速攻でコメントいただきましてありがとうございました。ブログに戻ったら突然コメントが増えているのでびっくりしましたよ。
 ところで、
 >ヒロりんさん:
 私もそう感じました。お互いにとりあえず答練の成績はいいところまで行きたい物ですね。
 >信者さん:
 受講生の数は減っていないと思いますし、今回から入っている方もいるように見受けられます。追伸にも書きましたが、修行頑張ってください。そのうちハー○スの方にも陣中見舞いに行きますね。
(但し手ぶらですけど・・・ (^_^;) )

投稿: タカくん | 2006年5月17日 (水) 01時06分

今日名刺を頂いてちょっとアクセスしてみました!私も同じ行政書士を目指しているので色々と参考になるので、またのぞかしてもらいますね。
私もこの講師が一番だと思っています。この講師を信じてついていこうと思っています。頑張りましょう!

投稿: ぷりん | 2006年5月20日 (土) 00時23分

ぷりんさん。今日お会いしてぶしつけにも名刺をお渡ししただけでも、あつかましいやつだと思われても仕方がないのに、ご訪問いただけるとは感謝の限りです。
 確かに先生にめぐり合えたのは本当にラッキーだったと思います。先生を信じて頑張っていきましょう。
 また何時でもご訪問くださいね。お待ちしております。(^.^)/~~~

投稿: タカくん | 2006年5月20日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/10104934

この記事へのトラックバック一覧です: 合格講座(民法1)2ターン目:

« 合格講座(憲法8) | トップページ | 速習講座 »