« 梅田散策2 | トップページ | 個人情報保護士 »

2006年4月11日 (火)

合格講座(商法・基礎法学5)

 今日は、合格講座講義1周目の最後を飾る商法・基礎法学の5回目復習回である。私を含む去年の行政書士試験受験者は別だが、今回より受験を目指される方で、早めの準備をされた方は、10月の始めより合格講座は開講していたため、今日ですべての講義が終了することになる。私としては、今週の金曜日からいよいよ残す主要3法の最後の1つ憲法が控えている。
 残念なことだが自然とそのことのほうに目が行き、どうしても商法、基礎法学は行・民・憲を固めてからという関係上ブログでも、具体的な内容については殆ど触れなかった。重要視していないからである。
 また、どちらも詳しく勉強すればするほど深みにはまるので、それはあまりよくない。となれば、6月の末より始まる答練までに2週間ほどかけて、過去問重視で学習すればいいだけの話であると考える。
 主要3法の破綻は、即行政書士試験の不合格を招く。特に今年は新課程の試験第1回めだ、傾向と対策は本当のところは誰も判らない。判らないなら基礎を固める。主要3法を押さえる。それしか無いのではないか。

追伸 今日は講義の後半で、講師が本年度試験の傾向と対策を述べられていた。今まで講義でおっしゃられたことを総括されたのだが、基本的には法令はテキスト、過去問、答練、模試の4点セットとオプション法検3級行政コース、ゴージャスオプションですさまじく時間があれば、国Ⅱ主要3法の問題集。一般教養は関連法令として行政書士法関連の一般知識、何を出すか判らないが社会科学分野の一般知識、個人情報保護法関連の一般知識、文章理解には国Ⅱの問題集で対応といったところであろうとのことである。

|

« 梅田散策2 | トップページ | 個人情報保護士 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

  憲法終了まであと、一ヶ月ですね。それにし

ても受講生は多いですね。憲法からもっと増える

でしょうかね?今日の講義前に他の試験課の受講

生と話をしていましたが、その方も「平日の夜な

のに多いですねー」とびっくりしていました。

 商法・基礎法学、個人情報は一切手を付けない

つもりです。条件付ですけどね。とにかく主要

3法に力を注ぎます。新会社、個人情報の本は

読んでいるのですか?中々思い通りに進みません

が、あと7ヶ月頑張りましょう。お酒が進むよ。

投稿: 信者 | 2006年4月12日 (水) 00時57分

おはようございます。すみません、タカくんに質問しちゃうのですが、「個人情報保護士」って何ですか?先生のブログに書いてあったのを見て、そんなのあるの?ってびっくりしました。

投稿: madam-y | 2006年4月12日 (水) 06時05分

 信者さん、おはようございます。水曜日は朝から野暮用の連続と、夕方からツレの明石阪神ファン君と甲子園に行って来ました。
 試合内容はご存知だと思いますが、思わずIQサプリに出てくるモヤットボールを投げたくなるような感じの腹に一物残る気分です。
(勝っていたら「スッキリ」なのに・・」)

投稿: タカくん | 2006年4月13日 (木) 07時56分

 madam-yさん、おはようございます。昨日の晩は、信者さんへのコメントとダブるので省略しますが、とりあえず、帰ったらヘロヘロでした。
 しばらくしてから昨日のお約束の件投稿いたしますのでもう少しお待ちくださいね。

投稿: タカくん | 2006年4月13日 (木) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/9544667

この記事へのトラックバック一覧です: 合格講座(商法・基礎法学5):

« 梅田散策2 | トップページ | 個人情報保護士 »