« 合格講座(商法・基礎法学3) | トップページ | 梅田散策 »

2006年4月 7日 (金)

合格講座(商法・基礎法学4)

 今日は合格講座、商法・基礎法学の4回目今回から基礎法学である。
 (しかしカリキュラム上は今回1回のみである。)

 そもそも基礎法学というのは、全ての法令に対する基礎になる考え方であり、考えようによっては本来行政書士試験には出ない法令である刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法等の内容をからめた問題が出される。これはもはや無差別格闘であり、いちいち試験で内容を問われない法令に対する対処はしていられない。
 講師の基本的なスタンスは、
 「解けなくても、基本的には合否に影響しない。(但し憲・民・行主要3法を確実に抑えていればである)解ければアドバンテージ有なので、過去問中心判らなければテキストへの勉強法で基礎的な内容は理解しよう、深入りは商法と同じかそれ以上に危険。」
である。
 私は経済学部出身なので、法学に関しては一般教養課程でチョロッと講義を受けたぐらいである。経済学部の学生で言うなら、経済原論と経済史と経済政策をミックスしているような基礎法学はあまり得意ではない。
(もちろん、それでは経済学についてはOKかといわれても、大学を卒業して早19年目。社会に直接必要のない上記の学問の内容はすっぱり頭の中から抜けてしまったので、大して変わりはないのである。)
 いまだに、拡張解釈と縮小解釈と類推解釈ともちろん解釈と反対解釈この5つが頭の中でぐるぐるめぐって、

 \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
 (V)o¥o(V) ワタシオテアゲ

 のていたらくである。(これでも去年は一応それなりの勉強はしたと思う。)
 さて、商法基礎法学は来週の火曜日で終了、次はいよいよ憲法2ターン目だ。私は民法より合格講座に参加したので、今回の憲法が初めての講義となる。講義は全8回、約1ヵ月後に主要3法の講義受講は終了する。6月に控える「総合答練」まで憲・民・行の主要3法を完璧近くまで押さえ込み、商法・基礎法学・地方自治法については守りの体制で進む事にする事にしよう。但し優先順位は行・民・憲である。

追伸:今日は例によって、ある団体の事務所にて投稿している。もちろん深夜にて誰も居ない。明日は4時半起だ・・・ 早く寝なければ・・・ 投稿時間は変えてあるが、現在本当はAM1時前・・・

|

« 合格講座(商法・基礎法学3) | トップページ | 梅田散策 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

  こん!しかし寝れないわ。

  今日の夜はゼミがあるよ。

  お泊りご苦労様です!

  憲法からまた、受講生さん増えるかな?

投稿: 信者 | 2006年4月 8日 (土) 03時21分

 信者さん、おはようございます。
 結局、床に就いたのは夜中の2時でした。
 (眠い・・・)
 今日の晩は京都ですね。頑張ってください。
 受講生が増えるのは、神の講義の価値倍増で有難い事だと思うのですが、あまり人口密度が上がるのはいただけないかなと思います。
 (2席占領できないじゃないか(我儘?))

追伸:夜型生活は早めに改善しましょう。

投稿: タカくん | 2006年4月 8日 (土) 05時19分

おはようございまーす♪無差別格闘なんていやだなぁ。ああ、タカくんのブログはとてもためになる反面、初学者の私にとっては近い将来の不安要素探知機になっています。受験経験者の方がこれだけの気持ちになられるのなら、一体私はどうなってしまうのでしょう(^^)?

投稿: madam-y | 2006年4月 8日 (土) 08時24分

 madam-yさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみません。
 あの・・ そんなに気を落とさないでください。不安な気持ちは分かりますが、とりあえず、私の書いたことはみんな講義で先生が言っていたことです。試験で受かるこつは、
「基礎を堅めて、知識を限定し、解かなくてもよい問題と、必ず解かなければならない問題の区別をつける。」
 そのために反復定着あるのみ、揺るぎない基礎を固めましょう。
私も頑張ります。

 追伸:但し法学検定3級行政コースだけは必須です。テキスト・過去問を終了させたら、4月下旬発売の2006年度版を答練の前までに一読をした方がいいと思います。(あくまでも時間に余裕がある場合。最悪は本試験までに出来るだけ早く終わらせた方がいいと思います。

投稿: タカくん | 2006年4月 8日 (土) 19時29分

  ハリケーン!

  ゼミ行ってきました。

  とにかく法検(過去問)で基礎固めてくださ

  い。そして、国Ⅱに移ってください。

  ゼミも34・5人います。

  反復・継続です!


  

投稿: 信者 | 2006年4月 8日 (土) 23時45分

 信者さん、おはようございます。返しコメントが遅くなってすみません。
 (9日は朝から遊び回ってました。おかげで帰ってきたらグロッキー(古っ!)でした。)

 いつも有益なコメントありがとうございます。もちろん私も頑張って反復継続しますよ。行政書士のウオーク問を早く終わらせて、次は法検です。

投稿: タカくん | 2006年4月10日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/9480105

この記事へのトラックバック一覧です: 合格講座(商法・基礎法学4):

« 合格講座(商法・基礎法学3) | トップページ | 梅田散策 »