« 合格講座(民法1) | トップページ | 合格講座(民法2) »

2005年11月14日 (月)

秋のオタクグルメ紀行

 昨日、親しい知人と京都の南禅寺のそばにある「総本家ゆどうふ奥丹」という、そのものずばりの名前のゆどうふ屋さんに、まんまゆどうふ(ちなみにその店には、ゆどうふの会席膳しか食べ物のメニューがない!)を食べに行った。
 この企画は僕のかねてから温めていた企画である。というのも、「魔法戦隊マジレンジャー」でマジレンジャーのメンバーの小津(おず)5兄弟と母親深雪(みゆき)が京都旅行に来た際、食事をしているシーンに、この店がロケ現場として使用されていたので、是が非でも行ってみたかったのである。

  (ちょっとうんちくを言うと、この「小津」の名前の由来は有名な「オズの魔法使い」からである。またストーリー的には現在より一年前という事なので、当時はマジレンジャーでは無いのだが・・ また、魔法戦隊マジレンジャーのネーミングは、なんと自身も魔法使いであった母親が発言した言葉からである。)

 一緒に行った知人はもちろん僕のようなオタク族ではないのだが、後になって考えるとそんなネタで、京都まで引っ張り出されて、それもわざわざ「おけいはん」こと京阪電車と市営地下鉄の乗り継ぎプラス徒歩というマニアックな交通手段で現地まで連れて行かれて疲れただろうと思う。 (ごめんね・・ m(_ _)m でも京阪電車の特急はよかったよね。)

051113_1234001←これがマジレンジャーに出てきた食事シーンの場所。残念ながら、ここで食事は出来なかった・・・
051113_1125001←食事(ゆどうふ会席膳)を食べた二階からとった写真。ゆどうふはさすがにおいしかった。

 そのあと、折角来たのだからと、南禅寺へ観光に行った。さすがに由緒正しいお寺であるので、歴史の重みを感じさせる立派なお寺だ。そのあと周りを散策し、琵琶湖疎水の古い趣のある橋の下にきた。
 「奥丹」でのロケのことしか頭になかったのでうろ覚えだったが、ここもロケがあったとさっき確認した。
 琵琶湖疎水の施設と蹴上発電所(なんと日本初の水力発電所だそうだ)をみて山道を回りながら地下鉄の駅の入り口近くまで戻ってきたのだが、ちょっと知人に無理を言って南禅寺の三門を撮影に行った。

051113_1326001
 三門は大きく、目測だが十数メートルはあっただろう。しかしクレーンも無い昔によくこんな建物を建てられたものだなあ。(感慨)


 ふと、三門の上の方からフラッシュの光が見えたので、何事かと思い三門の上を再度見上げると、なんと人がいるではないか! 近くに寄ってみると「特別拝観」の文字が・・ 
 「上がれるみたいやで。」と知人に言い、拝観料一人500円也を払って上へ・・・
 上へ上がる階段は、恐ろしいほど急勾配で、滑ると目も当てられない状況になりそうで、注意して上らなければいけないうえに、昔の建物ため天井が低く、油断すれば頭を打ってしまいそうであった。 しかし、上に上がって欄干から周りを見渡すと、とても景色がいい。南禅寺は、位置的には東山の方にあるのだが、京都市内がかなりの範囲見渡すことが出来、さすがに石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」といった気持ちも分かろうかと思う。

051113_1332001←三門の上から撮った写真(高いところから下を覗くのは苦手・・・)
051113_1335001
←同じく三門の上から
先ほど下から取った方向をめがけて一枚・・・(高いところは苦手なんだい!)

 というわけで、まだまだ話は色々とあるのだが、時間の都合でこのぐらいにさせていただく。さすがにいつもよりあちこち歩いたので、へいぜい運動不足のためか、体の節々が痛い。明日は合格講座の受講日。気持ちもリフレッシュしたし、頑張ろうではないかと締めくくっておこう。

追伸:一緒に行ってくれた知人のEさん。紙面と時間の都合により割愛させていただきましたが。御抹茶ごちそうさまでした。 m(_ _)m
 

|

« 合格講座(民法1) | トップページ | 合格講座(民法2) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/7104331

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のオタクグルメ紀行:

« 合格講座(民法1) | トップページ | 合格講座(民法2) »