« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月28日 (日)

追加講義6

 今日は朝から一般教養フルチェック講座、昼から法改正マスター講座と二つの講義を受けた。
 両方とも同じ講師の先生だったが、夏風邪をこじらせたらしく、しんどそうだった。
 (それでも講義を始めると声は大きい。プロ根性というものだろう・・・)
 先週と同じく一般教養フルチェック講座は録音しなかったが、法改正マスター講座は今後とも(後2回ある)録音するつもりだ。

 ところで、講義とは直接関係ないのだが、夏ばて気味であると思い、久しぶりに昼ごはんをちゃんとしたところで食べた。コリアン料理のお店だったが、唐辛子パワーのおかげでちょっと体の調子がよくなったように思えた。

 やはり夏ばてには辛いものであるなぁと変に感心してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

追加講義5

 今日は重要判例演習講座の2回目だった。
 前回の講座と違い問題がマニアックなため、解説が長くなって時間に終わらないということで、問題演習と解説を同時進行することになった。それでも予定時間を1時間オーバー。
 でもだれも文句を言うものなし。それも当たり前この講師の講義の内容の濃さは周知のところだからである。

 延長しても残業などはつかない講師の先生ありがとうございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

追加講義4

 今日は試験委員対策講座の2回目。
 相変わらず聞き取りにくい声の講師だ。(録音は当然しているが・・・)
 結構速習講座の講師とは違い(講義の内容の差であろうが。)結構マニアックな話も多々されるのだが、いかんせん発音が明瞭でないため、時々何を言ったのかよく分からないことが多い。結構つらいが後1回で終了だ。
(ただ、本当にマニアックな話なのかは何とも言えない。僕の勉強不足なのかも知れないので・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

台風11号、御前崎沖を北上…きょう夕方に上陸の恐れ(読売新聞)

 唐突だが、ここ2・3日
 台風が近畿地方に向かって近づいてきていたが、どうやら東海地方から東の方に向かって逸れたそうだ。
 ただし、和歌山の方は暴風域がかするようで、気の毒なことではある。

 追記:実はこの記事は他ニュースリンクの張り方の練習をしたものである。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:台風11号、御前崎沖を北上…きょう夕方に上陸の恐れ(読売新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

追加講義3

 今日は朝の9時から一般教養フルチェック講座という講義を受けた。最初は録音の用意をしていたのだが、のっけから担当講師の先生が、速習講座でお世話になった先生と違う視点で試験対策を言ったので、録音ストップ!後は問題演習の真似事らしきことをした以外、夜中の2時まで用事で起きていたのも手伝って爆睡してしまった。

 市販の問題集いくら買ってやってもそこから問題は出ないんだよ! それなら過去問してるほうがまし! 
 問題集と解説レジュメははありがたくいただいておきますがね・・・
 (その話の根拠は速習講座の先生から聞いているが、内容は割愛させていただく。その先生の言う対策はかなり風変わりなものである。)

 というわけで、来週から講義には出ないかも。
 (講義ごとの解説レジュメは事務局にもらいに行けば手に入るしね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

追加講義2

 今日は重要判例演習講座という講義だった。これから数週間は、昨日を含め明日日曜日とあわせて週末3連コンボとなる。
 (3連コンボとは言っても、何週かの区切りで講義の内容は入れ替わったりするのであるが。)

 9月にはいると統一模試も始まる。いよいよ気が抜けなくなる追い込みの時期に入っているのだが・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

追加講義

 今日は、試験委員対策講座という講義を受けに行ったが、ビデオ講義だった。なおかつ講師の先生の説明の聞き取りにくいことと言ったら・・・
 とりあえずあと二回あるのだが、どんなものかな?といったところである。

 それでも、ちゃっかり録音はしているのではあるが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

白砂青松…(漢字OK?)

 白浜のバカンス二日目。今日は朝から白良浜海水浴場に行った。
 海水浴なんて何年ぶりだろう。
 とりあえず、今日は海に入ってみよう!
050817_0932001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

休養中

 今日・明日・明後日と父親の知り合いの方の所有する白浜のリゾートマンションで、優雅に休養中。050816_2028001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

私見追記「姑獲鳥の夏」

 先日、京極夏彦原作「姑獲鳥の夏」の映画を見に行った事を投稿したが、その際に、
 ”あれはホラーではない、推理ものでもないと書いた。あれからそれについて色々考えて具体的な意見が固まったので、投稿する次第である。

 あの映画がホラーものではないという理由は、映画を見れば分かるので割愛するが、推理ものではないという理由は、登場人物の誰一人としてまともな推理をしていないことにつきる。
 あの映画中で探偵と呼ばれている者ですら、自分の(超感覚で)「見た事実」を述べているに過ぎない。これでは推理ものではない。
 それではあの映画はいったいいかなるジャンルのものぞやといわれたら、数日間の考察の結果現在言えることは、心に病を持つ人の治療をする-いわば医療ドキュメントとでも呼ばれるものにホラ-テイストと推理テイストを少しばかり加えたものであるという結果を述べておこう。また、ホラーテイストも推理テイストも真の事実を隠すためのカモフラージュに過ぎないといえるのではないか。

 と、まあえらそうなことを書いたが、基本的にはあの映画は自分的には面白かった部類に入っているのは間違いない。

追記:この記事を投稿し終わった後、姑獲鳥の夏のホームページを見た。(実は今まで一度も見ていなかった。)
    すんません。   平に平にご無礼ご容赦を・・・
    姑獲鳥の夏はミステリーなんですね。やっぱりホームページ等で予習はしておくべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

調子が戻った・・・

 先週の日曜日生野銀山の近くにある団体の夏期学校のお世話役として参加してきた。
 たいした仕事はしていないのだが、2日目川で結構深いところがあったので、泳ぎたいという子供があり、監視役もかねて数年ぶりかで川に入った。
 そのせいだろうか? ここ2・3日体がだるくて寝てばかりいた。昨日の夜からようやく調子が戻ったが日焼けさせるつもりだったので仕方がないのだが、二の腕の日焼けがまだ収まっていない。タンクトップを着て肩の日焼けは防いだため、あまり支障はないのだが・・・
 そのうち収まるだろう思いつつ、昨日から資格の勉強を再開した。

追伸:翌日の朝追記す。
    投稿し終わってブログを見たが、何と投稿を2週間ほどしてなかったことに気がつき愕然とした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »