« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

講義を受けに行ったよ。9

 さて、今日は行政書士の3ヶ月短期合格講座の講義最終日だった。(スーパー速習講座というのだが・・・)
 これで、資格取得に必要な法令科目と一般教養科目の内容を一通り勉強したことになる。

 これからは知識の定着化をするわけだが、講義の終わりが近づくのに対応して、試験に向けての問題集の反復練習を始めている。残された時間は2ヶ月と23日。14万8千光年かなたのイスカンダル星に放射能除去装置を取りに行った、宇宙戦艦ヤマトのように、行政書士試験を目指していかなければならない。
 速習講座はいわば太陽系内のようなものだ。これからは未知の目標に向かって一歩づつ進んでいくことにしよう。
 (ちなみに直接この話とは関係ないのであるが、イスカンダル星があるとされた大マゼラン星雲は現在距離は14万8千光年ではないらしい。具体的な数字は忘れたけれども・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

姑獲鳥の夏

 今日(正確には27日の夜)かねてから予定していた、京極夏彦原作「姑獲鳥の夏」の映画を見に行った。
 いわゆる特撮オタクにとっては実相寺監督作品ということもあって、実相寺アングルと呼ばれる撮影手法がどうのこうのという話になるのであろうが、いわゆるホラーを期待して見に行った人は、多分その説明調の台詞回しや内容につまらなさを感じたのではないか。
 断言する。あれは断じてホラーなどではない、しかし推理ものかというと僕個人的には疑問をはさむ。
 では何かといわれると、考えてもわからない。
 多分、フロイトのシンクロニシティー(この学問の内容をすべて理解しているわけではないが・・・)
つまり心理学や精神論まで話を持ち出さないと、この映画の本質は理解不能だろう。
 病は気から、思い込み、固定観念、このような言葉で表される人間の精神の作用がこの話のなぞを解く鍵となるのではないかと思ったしだいである。

 ちょっと、いちびってええかっこしいしてしまった・・・  (^_^;)
 本当に上に書いたとおりなのかも疑問だし・・・
 最終的には面白かったのが結論です・・・
  ↑それだけかい (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

講義を受けに行ったよ。8

 やばい忘れてた! 危うくその日中に投稿しそこなうところだった。
とりあえず。 ポチッとな
 投稿時間だけ先に確定させてっと・・・

----------------ここより本題--------------------------

 今日ももちろんのことだが、行政書士の講義を受けに行った。
 早いもので、来週行くと行政書士の試験対策講義のひとつであるスーパー速習講座が終了する。
 今後はもっぱら試験の内容別予想対策の講義と、公開模試を受けることとなるのだが・・・・

 あまり「鍛え」足りていない(あまりという表現は自分を過大評価しているかもしれない)
 自分で言うのもなんであるが、基本的には瀬戸際になるまで自分を追い込まないと本気にならないバカな男なので、まだスパートをかけ切れていない。

 どうしたものかな・・ といつも思う。
 けど直らない。
 その心の葛藤が反映して最近書くことがどんどん暗くなっている。
 また、いけないと思っても楽なほうになびいてしまう。

 でも、やはり鍛え足りなければ、少しづつでも鍛えて行くだけだ。

 結果を後悔しないために。 
 時間を無駄にしないために。
 自分をほめてあげられるために。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

眠い…

 今日は朝御飯を、ホテルオークラでバイキング三昧。
 食い過ぎと寝不足で… (_ _)Zzz050722_0956001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

昨日は講義に行かなかった。

 昨日はよんどころない事情で、行政書士の講義に行かなかった。
 
 だからどうだというわけではないのだが、毎週講義の事を投稿するので、1週抜けるとまずいかな?というしょうもない理由で投稿するわけである。

 ちなみに昨日は祇園祭でにぎわう京都に無謀にも車で乗り込んで行ったのである。
 (ただし、祇園祭を見に行った訳ではない。別の用事である)
 いわゆるアッシー君だったのだが、事前の綿密(?)な計画によりほとんど渋滞もなくスムーズに目的地に到達したことをうれしく思ったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

疲れた・・・

 モブログの投稿テストがてら、2回ほどアップしていたとおり、昨日12日と今日13日は山口市のほうへ、ある知り合いの方とうちの母親と三人で行っていたわけなのだが、とりあえず無事帰宅。実はその知り合いの方は、このブログのタイトルとなっている、「タカくんの~」の私こと「タカくん」というニックネームの名付け親である。
 色々とお世話になっているのであるが、ご恩返しにと思った今度の山口の旅行で、またまたお世話になってしまった。
 大変申し訳ないこってす・・・・ 
 とりあえず疲れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

ホテルにて。

 無事、山口に到着。
 御用の先で充分すぎる歓迎を頂く。
 お腹満腹、もう食べれませ〜ん!
 ホテルのベッドでバタンQ中。
050712_2307001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行だぜ!

 今日と明日、山口で用事を足しに行くので、途中の加西SAで1枚…
050712_1301001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

講義を受けに行ったよ。7

 さてさて、この題名で投稿して早7回めとなった。
 今日からは諸法令ということで今日2回と来週1回で行政書士法、戸籍法、住民基本台帳法、商法、労働基準法、基礎法学(理論のようなもの?)、税法をさくっと学ぶようだ。今日は行政書士法、戸籍法、住民基本台帳法、商法をやったのだが、講師いわく、
 「この辺はやりすぎると深みにはまりますよ。」
 とのこと。
 要は、ここでの得点を重視するよりも民法、行政法(手続法、不服審査法含む)で高得点をあげろということらしい。ただし、問題のやりこみでそこそこ点は取れるらしいので、講師のおっしゃるとおりに勉強することになるだろう。
 はてさて、後3ヶ月ちょっと。未来はあるのかわからないが、できる限りのことをして初志貫徹したいものだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

今年の梅雨は。

 今、外は雨。
 今年は沖縄以外は空梅雨か? という話だったが、なんのなんの・・・

 梅雨の雨の降り方には、男性型と女性型というのがあると、昔聞いたような気がするが、おそらく今年の梅雨は男性型だったのだろう。
 二・三日前まで雨がなかなか降らなくてダムの水が干上がっていた地域もあったが、この雨で持ち直してるのであろうか? 
 自分的には梅雨は一年中で最もうっとおしいベスト1なのだが、
 (ちなみに2位は夏の熱帯夜の夜、3位はむちゃくちゃ寒い冬の朝だろうか)
 それなりの雨が降ってもらわないと困るし
 (まあ最近は住んでいるところでは水不足の話はあまり深刻にはならないな)
 要するにつらいところであるというオチをつけて、終わりたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

講義を受けに行ったよ。6

 今日も雨の中講義に行った。
 今日は前日ゆっくりしたせいか、あまり眠たくなることはなく講義を聞けた。
 今日で行政書士試験の法令科目の出題のほぼ3分の2が終了したが、今まで受けた総合答練の成績が芳しくない。
 一般教養科目は身を入れて勉強していないので(サボっているわけではなく、まだ講義に入っていないので触り程度しかしていないからだ。)あまり気にはしていないが、法令科目が思ったように点が取れない。
 もう7月なので試験まで後3ヶ月ちょっと、このまま「鍛え」に「鍛え」て「鍛え」ぬけるのか少し不安があるが、それでも「鍛え」て行かなければならないのだろう・・・

 なんか、禅問答みたいな感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »