« 総合答練って・・・ | トップページ | 講義を受けに行ったよ。5 »

2005年6月23日 (木)

鍛え足りなきゃ。

 「僕も鍛えようとしたんですけど・・・」
 「鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ。」

 某仮面ライダーの一台詞だが、子供相手の番組ではあるが、深い内容の言葉だと思う。
 
 努力と精進

 これなくして、進歩はありえない。ええカッコしいの台詞ではあるが。
 図らずも?(なるべくしてなったとも言える)会社を辞めることになった僕ではあるが、ただ単に会社のやり方が嫌いだからだけだったのだろうか?
 たいした努力もしないで、仕事がうまくいかないからいやになったのではないか?
 風呂に入ろうと思ったときにふと考えて、ここに書き込みを始めた。

 たまに辞めた会社の女の子から電話があったり、用事でこちらから電話をする機会がある。
 「彼女らがんばって仕事してるなぁ・・」
 と思うたびにうれしくなってくるが電話を切った後、心の中に自分の今を思ってしまう。
 「ちゃんと出来てんのかいな、おまえ。」
 無理にその台詞を心の底に押し込んで勉強する。

 体を壊すよりはましと自分に言い聞かせ、人にそう伝え、同情を買っているだけではないか?
 40年生きてきていまさら人生をやり直すのは片腹痛いのか?
 答えは、とりあえず逃げた(と思われても仕方がない)先にある目標=資格の取得で出すしかない。 
 

|

« 総合答練って・・・ | トップページ | 講義を受けに行ったよ。5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/4679439

この記事へのトラックバック一覧です: 鍛え足りなきゃ。:

« 総合答練って・・・ | トップページ | 講義を受けに行ったよ。5 »