« もっと更新しないと・・・ | トップページ | 講義を受けに行ったよ。2 »

2005年6月 6日 (月)

明るい失業者?

 6月3日(金) かねてから参加の案内があった失業給付金の資格説明会に行った。

 お役所のことだから、めんどくさい話しだし、チャッチャッチャと説明してハイさようならかと思っていたら、意外とビデオとか見せられてひつこく不正受給の話とかされた。無理やりもらうつもりはないのだが・・・

 やはりそこまでしなければいけない背景には、失業者の増加(なかなか再就職先が見つからない)と、今流行のフリーターやニート(ただしニートは職安そのものに行かんだろうけど・・)等で金だけもらったれとかで、無駄に国民の税金を使わないようにとの配慮かもしれない。

 それは、妥当なことだと思う。ただ、僕も一応再就職希望組だが、あまり気乗りのしない会社に就職するぐらいなら、いっそのこと自主独立を目指したい。そのための行政書士の資格取得なのだから。

(ハローワーク様へ、でもまじめに就職探しますね (^_^;) )

|

« もっと更新しないと・・・ | トップページ | 講義を受けに行ったよ。2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/4433878

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい失業者?:

« もっと更新しないと・・・ | トップページ | 講義を受けに行ったよ。2 »