« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月27日 (月)

なんかしんどい・・・

 今日、なんやかんやで、結局一度も資格のテキストを開かなかった。

 理由を考えてみてもよくわからないが、多分引き落としの内容を通帳に記入してから、何か落ち込んでしまったので、そのせいかもしれないし、ただ単にだらけてるだけなのか。
 とりあえず寝る事にした。
 無理やり勉強しようとしても頭に入るわけがないから・・・

 ただ、確実に貴重な1日をどぶに捨ててしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

講義を受けに行ったよ。5

 行政書士講座の講義も5回目となった。

 現在は行政法の講義だ。(後2回あるのだ。)
 一応限定的なところと内容で、官公庁とお付き合いしてきた僕ではあるが、ニュアンスで理解していても実際に学問として勉強するのとは違う。
 基本的に行政法は国やお役所との付き合い方の話なのだと理解しているが、単語の穴埋め問題がつらい。
 どうやって覚えようか頭が痛くなる。

 ちょっと気分が滅入りがち。 気をつけねば、気をつけねば・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

鍛え足りなきゃ。

 「僕も鍛えようとしたんですけど・・・」
 「鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ。」

 某仮面ライダーの一台詞だが、子供相手の番組ではあるが、深い内容の言葉だと思う。
 
 努力と精進

 これなくして、進歩はありえない。ええカッコしいの台詞ではあるが。
 図らずも?(なるべくしてなったとも言える)会社を辞めることになった僕ではあるが、ただ単に会社のやり方が嫌いだからだけだったのだろうか?
 たいした努力もしないで、仕事がうまくいかないからいやになったのではないか?
 風呂に入ろうと思ったときにふと考えて、ここに書き込みを始めた。

 たまに辞めた会社の女の子から電話があったり、用事でこちらから電話をする機会がある。
 「彼女らがんばって仕事してるなぁ・・」
 と思うたびにうれしくなってくるが電話を切った後、心の中に自分の今を思ってしまう。
 「ちゃんと出来てんのかいな、おまえ。」
 無理にその台詞を心の底に押し込んで勉強する。

 体を壊すよりはましと自分に言い聞かせ、人にそう伝え、同情を買っているだけではないか?
 40年生きてきていまさら人生をやり直すのは片腹痛いのか?
 答えは、とりあえず逃げた(と思われても仕方がない)先にある目標=資格の取得で出すしかない。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

総合答練って・・・

 今日夜に、行政書士資格講座の総合答練というものを受けに行った。早い話が出るところ限定の模擬試験だ。
 結果は・・・
 
 習ってないところなんかわかるかい!

 思わず叫びそうになった。
 よくよく考えたら、この時期に模試なんてされても、いい成績が出るわけないんですけど・・・

 とりあえず、絶対に答えの解らないところ以外は、埋めてみた・・・
 2時間30分後終了。
 
 教室を出るとき、講座で一緒に勉強している人と出会う。その人は去年から通っているようだった。
 結構講義の内容について詳しいと毎度思っていたらやはりそうかという感じ。
 いろいろ話を聞きながらとりあえず、お金を出して予想問題集と早くから試験の雰囲気を味わうという点ではいいのかもと、自分を納得させた。

 帰りの電車の中、答えあわせを・・・ なんじゃこりゃ!

 結果は・・・ とても言えない。ただひとつわかったことは、基礎がまだぜんぜん固まっていないということだけだ。
 これではまずい・・・
 
 取り急ぎ基礎の固めなおし(もちろん習ったところだけだが)が必要だ。
 それと、講座の先生に問題を見せ、意見を仰ぐのも必要だ。こういうひねくれた(自分ではそう思った)問題が普通だといわれたら、ちょっと今後の勉強の仕方を考えなければならない。
 (もしかしたら、復習が足りないだけかもしれないけれど・・・・)

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月19日 (日)

講義を受けに行ったよ。4

 今日、4回目の講義に行った。始まるなり講師の先生が爆弾発言。

 「来年から行政書士の試験内容が変わります。」

 詳しく聞いてみると、試験科目の見直しと記述論文が入るかもしれないとのこと。
 それと、試験の合格方法が今までの一定の得点を取れば合格できる絶対評価から上位何名までを合格ラインとする相対評価に変わるそうだ。
 講師の先生の評価では今よりもさらに厳しい試験内容であるとのこと。

 ここのところ、民法の内容がむづかしくてモチベーションが下がっていたが、一気に解決。
 
 来年以降はない!

 と思うだけで結構テンションが戻ってきた。
 しかし、いろいろな事情で寝不足だったため(いろいろ用事で忙しかっただけが理由ではないけれど・・・)
 ちょっと意識がなくなること数回。
 来週からは自分から寝不足にしなければ、そんなことにはならないので、今日は早く寝ることにした。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

衣装替えをしたぜ!

 今日、一念発起して(大げさな・・)自分で夏服への衣装替えをした。
 今まで、母親に任せっきりだったので、ちょっと自分でやってみようということで・・・
 
 スッキリ!(だらくさな性格のため昼前から夕方までかかったが。)
 
 今まで会社が忙しいからという理由にかこつけて、するのが面倒くさかったのでやらなかったが、自分ですると仕舞い先まで自分で決められるから結構便利かも?と妙に納得。
 (あたりまえです!)
 親へのパラサイト度を下げて行こうという計画は結構ゆっくりとだが進んでいる。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

講義を受けに行ったよ。3

 今日、行政書士講座の3回目の講義日だった。

 朝早くおきて、ひと用事済ませてから学校に行く。結構眠かったため、たまに意識が途切れてしまった。大事なところなのに・・・

 まあ、どちらにしてもこんなに早くヘタレている様では合格はおぼつかない。

 復習をちゃんとしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

講義を受けに行ったよ。2

 昨日、行政書士講座の第二回目の講義に行った。

 民法の講義だった。この講義は5回分あるのだが(一日で2回分)それほど内容の濃い法律だということであると同時に、行政書士が内容を理解しておかなければいけない法律のひとつだということだ。

 ま、とりあえず復習復習 ( ..)φメモメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るい失業者?

 6月3日(金) かねてから参加の案内があった失業給付金の資格説明会に行った。

 お役所のことだから、めんどくさい話しだし、チャッチャッチャと説明してハイさようならかと思っていたら、意外とビデオとか見せられてひつこく不正受給の話とかされた。無理やりもらうつもりはないのだが・・・

 やはりそこまでしなければいけない背景には、失業者の増加(なかなか再就職先が見つからない)と、今流行のフリーターやニート(ただしニートは職安そのものに行かんだろうけど・・)等で金だけもらったれとかで、無駄に国民の税金を使わないようにとの配慮かもしれない。

 それは、妥当なことだと思う。ただ、僕も一応再就職希望組だが、あまり気乗りのしない会社に就職するぐらいなら、いっそのこと自主独立を目指したい。そのための行政書士の資格取得なのだから。

(ハローワーク様へ、でもまじめに就職探しますね (^_^;) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと更新しないと・・・

 5月の31日から一度も更新していない。

 これは日記代わりなのにイカンことだ!

 今日までに結構いろいろなことがあったのに・・・・

 とりあえず、次でトピックスを新規投稿だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »